ジャンボタクシー利用前に知っておきたいこと

世の中には様々な公共交通機関があり、それらは市民生活を便利にし支えてくれる重要なものです。
公共交通機関にはバスや電車、飛行機にタクシーなど様々なものがありますが、その中でジャンボタクシーというものの存在をご存知でしょうか?

ジャンボタクシーとは主にワゴン車を用いたタクシーのことを指し、会社によってはワゴンタクシーなどの名称で呼ばれている場合もあります。
簡単に例えるとタクシーとバスの中間のようなもので、タクシー1台では乗り切れない人数だけど貸切バスを使うほどではないといった時に主に利用され、6人から9人程度まで乗車できるところが多いです。
また大人数ではないが、旅行などで荷物がたくさんある時に用いるのも便利です。

さらにジャンボタクシーの中にはスロープなどが設置された福祉車両もありますが、そちらは搭乗可能人数が1名から2名ほど少なくなります。
料金は普通のタクシーの初乗り料金より高くなることが多いですが、タクシーを2台頼むよりはジャンボタクシーの方が安く済むことがほとんどです。

ジャンボタクシーを利用する際の注意点としては、予約が必要な場合も多いので利用する予定がある時は事前に予約した方が無難です。
また会社によっては取扱かっていない場合もあるので、タクシー会社には予め問い合わせておいたほうがいいです。