ヤング開発の自社一貫体制

兵庫県に住んでいる方なら、ヤング開発の展示場を見たことがある人もいるかもしれません。ヤング開発は自社一貫体制で家創りを行っている会社として知られています。兵庫県明石市東二見の人工島の中にある広大な敷地には、ヤング開発グループの自社工場があります。最新鋭の設備が揃ったプレカットラインによるプレカット生産であり、徹底した品質管理を行っているようです。自社工場がある不動産会社はなかなか珍しいのではないでしょうか。ヤング開発グループが自社工場を持っている理由としては、品質にこだわりがあるからだと推測されます。厳しい施工指針をクリアーするためには自社工場がベストだったのではないでしょうか?ヤング開発の徹底した品質管理は国際的にも認められていて、品質保証および品質管理の国際規格である「ISO9001」を全ての品質管理システムで取得しているという話です。

ヤング開発グループの自社工場がどのように制作しているのか見てみましょう。土台、柱など住宅のメインとなるものは全部コンピューター制御による精密加工のようです。より完成度の高い家創りを実現するために、CAD、CAM連動の木材加工機によって高精度に加工しています。曲面加工の導入により、接合強度は手加工に比べ約1.5~2.0倍の高精度を誇るとのことです。

ヤング開発は、地盤調査と地盤改良、建設も自社グループで行っています。地盤調査の結果、軟弱な地盤があれば地盤改良や地盤補強等も無料で行い、盤石の地盤確保に努めているとのことです。調査には、専任検査員が実施する最新コンピューター解析を使用していることで知られています。複雑な地盤状況でも深さ10メートルまで精度良く把握できるとのことです。安心で確実な基礎設計ができるといえるでしょう。
第3者機関による現場検査に加え、ヤング開発独自の検査マニュアルをベースとした細部に及ぶ徹底検査を実施しているようです。工事をしている期間の日常チェックはもちろんのこと、引き渡し前にも入念な厳密検査を行っているとのこと。お客さんの信頼に応えている会社と言えるのではないでしょうか。

住宅は完成して終わりではなく、メンテナンスもとても重要です。ヤング開発では日常的なアフターサービスに加えて、定期巡回やハガキによる点検で隙のないフォロー体制を築いているとのことです。ハガキによる無料点検は30年に渡るとのことなので、長期的に安心できるといえるでしょう。さらに、ヤング開発では、しっかり”10年長期保証”もあるようです。最初から最後まで安心できる会社といえますね。